~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

マレーシアで絶対してはいけないこと!!

こんばんは、ramune_sky14です。

 

最近は、ずっと旅行記事を書いていた。

しかし!マレーシア留学する前に、調べていたことがもう一点あった。

(マレーシア旅行をしようと思っている人にも!)

 

マレーシアの記事はほかにもあるのでよかったどうぞ!!

 

ramune-sky14.hatenablog.com

ramune-sky14.hatenablog.com

 

マレーシアでしてはいけないこと。

 

その1.指をさすな

日本人はよく「あれ!!」とか「そっち!!」といって、人差し指で何かを指す。しかし、それは無礼なこととされている。

 

では、どうしたらよいのか。

右手でグーを作るように親指だけを指したい方向に向けます。

そうすることで無礼ではなくなります。

 

私は、初めのほうは意識してやりましたが今ではもう気にせずできるようになりました。

 

その2.子供の頭は撫でない

イスラム教やヒンドゥー教では頭に触ることはタブーになっていている。頭は神聖な場所であるため、子供にあった時に「かわいいね」と言いながら頭を撫でないように!!

 

その3.握手は右手

左手は不浄の手とされています。なので、物を渡す際なども気を付けたほうがよい。

 

マレーシアは、日本とはまた違う文化がある。旅行もそういう異なる点も楽しみながらしてみてもいいと思う!!

旅行記なのに、まだマレーシアについては留学のみだからこれからはマレーシアについても書いてみます!!

 

ramune-sky14.hatenablog.com