~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

思い出の2つのアルバイト<ちょっとした話>

こんばんは、ramune_sky14です。

ramune-sky14.hatenablog.com

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」

 

今回は、このキャンペーンの記事を書いてみようと思う☻

 

私は、まだ学生です。だから、私が書ける仕事の思い出はアルバイトだけだ。

 

 

今まで、マクドナルドをはじめ、5つのバイトをしてきた。

そのうちの2つの思い出のバイトを紹介しようと思う

 

 

まず、一つ目は「アパレルのアルバイト」だ。

アパレルのアルバイトは、

  • 高校生にはできなかったアルバイト
  • 大学生になった着に何か新しいことをしてみたい!
  • おしゃれってどんな感じだろう・・・

って考えてたら、いつの間にかアパレルのバイト面接を受けてた(笑)

 

そこで8カ月お世話になった。

私は、服はもともと好きだったがいまいちおしゃれというものが分からない、、いわゆるいもっぽ?女だったかも(笑)

 

もしかしたら今もだけど、、、

 

そんな中、先輩方におしゃれの楽しさを教えてもらった気がする。

私が働いていたブランドは、上下のアイテムをその店でそろえる決まりがあった。そのため、自分で選んでから先輩にこれはどうですか?と私が組み合わせたコーデの判定をもらう。

 

いつしか、接客というものが好きになってたし終盤にはお客様にトータルコーデを購入していただいたこともある。

 

このアルバイトを通して、服のコーディネートを組む楽しさ・アクセサリーやアイテム一つで変われる雰囲気という服の楽しさを知れた。

 

 

次のアルバイトは、「フィットネスクラブ」である。

私が始めた理由は

  • 体重を減らしたかった
  • 健康というものを知る
  • 自分の知識を増やす
  • 女性専用のクラブだったため、より幅広い年齢層の人とかかわりも持つ

ざっと、こんな感じだろうか。

女性専用フィットネスだったため、その企業は多くのことに力を入れていた。

美容健康維持・ダイエットだ!!

これは、女性たちの最大の欲望であると思ってる。

 

だからこそ、スタッフはより多くの知識を持ちお客様に接客する必要があったため、会社支給の資料ふくめたくさんの資料を読み込んだ。

 

一カ月どのぐらいカロリーを減らして、毎日のご飯1杯を減らしたらいい。

一日に必要な栄養素の量。

運動する前後のストレッチの大切さ。

二の腕・・太もも・ヒップなど特定の場所を含めた筋トレ方法。

肩こり・腰痛など改善方法。

活性化酸素がいかに排出するか。

 

などなど。

そして、このお客様にはこのような接客のほうが話がスムーズだったり、運動中に商品紹介を誰に向けてするかなど、知識・接客・営業について学ぶことが出来た。

 

上記の2つのアルバイトから学んだことは多くあり、それは今も生かされていると感じる。

 

たとえば、自分がショッピングしていると時にどうやって合わせるかを考えたり、友達のプレゼントが選びやすかったり、誰かが肩こりに悩んでだらマッサージ方法を教えられるし、自分の健康維持にも活用できる。

 

どちらも、先輩方に恵まれたと思ってる。

 

たくさん話を聞いてくれたり、アドバイスもくれる。一緒に仕事をしていてすごく楽しかった。

 

だからこそ、この2つのアルバイトが私にとっての思い出の仕事だ!!

 

読んでくれてありがとうございます☻

 

まだ、ほかの記事を読んだことない人は見てくれたらうれしいです!

 

ramune-sky14.hatenablog.com

ramune-sky14.hatenablog.com