~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

マレーシア留学、バイトは禁止

こんばんは、ramune_sky14です。

ramune-sky14.hatenablog.com

 

久しぶりの、留学系の記事~~

 

今、留学をしようと考えている人やこれから留学行くという人に向けて書こうと思う。

 

もちろん、本業は学業であると思う。

だから、学業以外のことを書く!!

 

私は、マレーシアの学生ビザを取得した。私の場合、バイトは確か週に12時間以上は働いてはいけないし大学に許可をもらうというルールがあった。

 

正直、私はバイトする時間はあってもする余裕がなかったからやっていない。でも友達は何人か日本食レストランでバイトをしていたし、会社やアプリなどを通して稼いでいる人もいた。

 

中には、バイト禁止の人もいるし、基本的にマレーシアは留学生は禁止だというはなしも聞く、だから会社やアプリを作っているなどの稼ぎ方は賢いと思うしすなおに感心した。