~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

<留学中>ルームメイトとシェアはどこまで?!?

 

留学して約7ヶ月が経った😇

 

早いもので残り半年を切ったのだ~✨

 

この7ヶ月過ごしてきて、4人と一つの家をシェアしたー!!

 

それぞれの国籍も一応載せて置くので参考に。

 

私含め、

日本 2人

モンゴル 1人

台湾 1人

マレーシア 1人

この5人で過ごしてきました!(現在は3人で、私、台湾人、マレーシア人☺︎)

 

まず、一つの家というのが想像しにくいと思うので、頑張って見取り図?を書いてた😊(修正してあるのは気にしないでください)

f:id:ramune_sky14:20200324003720j:image

青色は窓です!!

このように部屋が3つある。

1番大きい部屋で、シャワールーム付きのを

master premium with attach/bath

と言う。

次にツインの部屋を

medium  premium twin

と言う。

最後に1人部屋を

medium  premium  single

と言う。

 

もちろん値段は違う。

シングル、ツイン(bathあり)、ツイン(bathなし)の順に安くなる。

 

リビングやキッチンは申し分ない広さだ!10人以上いても余裕!

 

私が借りている部屋は、master premium with  attach/bath

この部屋を台湾人の子と共有している。

 

私がこの中で1番初めに入居をしたため、ほとんどの家具が新品だった。

 

まず、スーパーに行き必要な物を揃えた。

 

覚えてる限り、初めに買ったものを紹介する。

・フライパン

・おたま

・皿

・歯磨き用コップ

・寝るためのブランケット

・ゴミ箱

・トイレ掃除のブラシ

・ハンガー

・洗濯用洗剤

・食器洗剤

・トイレットペーパー

・シャンプー、リンス

・食品

などだったと思う。

 

私が入居してから、2週間後に台湾人の子が来た。

生活をしていく中で、あることに気づいた。

それは…

トイレットペーパーが無くなっていた…😱😱🧻

 

私たちはトイレットペーパーをそれぞれトイレの蓋の上に置いていた。

 

一足譲って、自分のトイレットペーパーが切れていたら使うのは理解できる。ただしかし、私のは新品だったし、彼女は使いかけを置いていた。

でも、私が入った時には、新品では無くなっていた…😅😅😅😅😅😅

 

たかがトイレットペーパーかと思うだろう。

しかし、彼女は他のものも使っていた。

 

ある日、私が部屋に戻ると、彼女はお風呂から出た直後で何かいい匂いがした。

 

私が嗅いだことのあるに匂いだ。

 

それは、そのはず、私がいい匂いだなと思って買っていたBODY SHOPのシャワージェルを使っていたのだから。

 

このことに気づき、自分のシャワージェルを使う時以外タンスの中にしまった。

 

他にも彼女は私の衣類用洗剤や食器洗剤、さらに白だしや醤油などマレーシアでは少々高い日本の調味料まで使っていたのである。

 

 

最近の彼女は、衣類用洗剤を買っているしトイレットペーパーもきっと彼女のを使っている。

 

他にも、勝手にシェアされているかもしれない。(水とか)

 

いろいろ勝手に使われていた…😅

 

これがルームシェアハウスシェアの実態である(私の経験)

昨日の文には書いたが、現在ルームメイトの台湾人の子は帰国している。

 

少なからず、この期間はシャンプーもトイレットペーパーも出しっぱなしできる!!!!😁😁

 

次は、コンドミニアム(ドミトリー)のルールを書くことにしよう!🥰🥰