~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

<タイ>絶対に行くべき「輝く宝石の寺」

こんばんは、ramune_sky14です。

昨日は、マレーシアの絶対やってはけないことを書いてみた。

良かったらどうぞ!!

 

ramune-sky14.hatenablog.com

 

今日は、朝から「輝く宝石の寺」というものに行こう!

タイは、中心街の電車や地下鉄は日本ぐらいしっかししていた

 

最寄りの駅に着くと、「寺はこちら」と書いてあるようなものを見つけそれをたどる。

 

時々、子供の声がする。

そーいや駄菓子屋さんみたいなお店もおおい、、と思っていると

 

中学校や小学校が見えてきた。

小学校は、すごく開放的だった。教室には、窓がなかった。

でもそれぞれの学校には校門があった。

 

先に進むと、道がどんどんせまくなっていく。ついた先は開けた砂利の駐車場、あれ??

と迷っていると、一人の男の人が声をかけてくれた。

 

ワットパクナムに行きたいというとこっちこっちと手招きをして駐車場の奥にある橋まで連れてってくれた。

 

橋を渡ると、ワットパクナムと書かれた看板発見!!!

人の流れに沿って屋根の下を歩き、進むとなんだか白い建物が見えた。

 

あれ?私が見た画像と違う。

 

とりあえず、靴を脱いで中に入る。

 

中には、いろいろなものが展示されていた。

ショーケースにはいってるものばっかりだったから、価値があるものだろう。

 

タイ語は読み書きできないから価値もわからない、、、

 

5階に上がると、そこに広がったのは、緑色に輝く天井。

 

中には、お祈りの仕方の紙を持ちながら塔?の周りを歩いている人が居る(お祈り中)

 

この中に日本語で「静かにしてください」とある。

 

日本人は、こういうところでもうるさいのだろうか、、

 

でも、わぁーーーーーと叫びたくなるほどきれいなのだ。

ほんとにきれいである

何がきれいかというと、歩くたびに天井がきらめいているのだ。

 

では、下の写真をクリックして、動画を見てほしい!!!

https://www.instagram.com/p/B7YyKnAACRE/

@sky_m1414 on Instagram: “#ワットパクナム ここは有名過ぎて日本人も多く訪れる場所。 電車の路線とかをうまく使えば、ものすごく安く行けるの😊✨ ここも最寄駅から徒歩15分ぐらいだっけな🤔 多分中学校と小学校が近くにあって、子供達がワイワイしてた! 楽しそうだった😌💨 …”

 

こんなに、きれいな寺は見たことがない。巷では、宇宙ともいわれている!!

 

近年、人気になり大勢の人が足を運んでいる。ここは、絶対に行くべきである。

 

ほんとうにお勧めする。

私は、ここに20分座っていた。

 

外は暑いが、室内は思ったより熱くない。床が冷たくて気持ちいい。

 

本当に、お祈りをしているの人もいるから絶対に邪魔をしないように!!!

今日も読んでくれてありがとう☻

以前のタイ旅行も見てほしい!!

https://www.instagram.com/p/B6pH3UkgD2I/

@sky_m1414 on Instagram: “ここが今まであげた、タイの写真の場所😉(マンゴージュース、パッタイ、サソリ、ワニ) カオサン通り 観光客も多いし、どことなくマレーシアよりは安心して観光できる笑笑 右下も屋台にワニが売ってた🐊 飲み屋もお土産屋さんもマッサージ店も多いね”

 

ramune-sky14.hatenablog.com