~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

<留学後>気になる?基本的な学校生活

こんばんは、ramune-ky14です。

ramune-sky14.hatenablog.com

 今日は、旅ブログは、休憩~~

 

今回の記事は、私が留学前に気になっていた学校生活についてまとめてみました!

まず、私が気になっていたことを以下に書き出してみました。

 (ちなみに私は、4か月間の語学学校、7カ月間の大学の予定でした。

  • 語学学校のレベルは何がある?
  • 寮から学校に交通手段
  • 寮はきれい
  • 授業のスケジュールは?
  • どんな人がいるの
  • 学食はおいしいの?
  • 日本語を話せる人はいるの?(スタッフ・学生)

こんな感じだろうか、、、。

 

まず、一つずつ答えていこう!

 

・語学学校のレベルについて

 わたしが通っていて大学には、附属の語学があり、

 初級クラス、レベル1~6まである。

 1カ月のクラスの中に中間テストと終了時テストがある。

 終了時テストの時に、Great・Clear・Pass・Fallの4段階で分かれている。

 Fall以外は次の段階に進むことが出来る。大学の成績はまだ出ていないからわからな

 い。

 

・寮から学校に交通手段

 私達の寮としてあるのは3つだ。また近くにMRTという電車の駅もある。

 駅を含めた4か所と語学学校・大学を行き来できるシャトルバスがある。

 入学前は、無料シャトルバスと聞いていたが、トランスポートパスがないと乗れませ

 ん。なので、多くの学生は毎月20RMでトランスポートカードを購入していた。

 

寮はきれい?

 正直言うと、日本に勝るきれいさはない。(笑)

 マンションによっては、きれいなところもある。だが、基本どの家も

 アリや、ヤモリ?はいる。

 私が住んでいた家について書いてある記事があるため良かったら見てほしい!

ramune-sky14.hatenablog.com

 

授業のスケジュールは?

 語学学校は、初級クラス・レベル1~3は朝8時から1時間30分の授業が2コマあり、

 2時前には終わる。そして、レベル4~6は朝10時頃から1コマ、昼食後に1コマあり、

 4時頃には終わる。また、金曜日はイスラム教のお祈りがあるため、どのクラスも朝

 10時頃から4時まである。金曜日は、2時間のプレイ時間がある(pray time)

 大学は、1年次には選択履修授業はない。すべて組み込まれている授業をする。

 学部によってスケジュールは違うが、私の場合、週3で朝10:35から一コマ目が

 始まり、昼食を食べる。そして、午後に2コマあるそのため帰宅できるのは

 6時以降だ。同じく金曜日はプレイタイプがあるが、午前に1コマ・午後に1コマ

 だから4時頃には帰宅できる。

どんな人がいるの?

 まずは、語学学校は日本人・韓国・中国・台湾・イエメン・マダガスカル

 パキスタン・モロッコ・べとナム出身の人が居た。

 次に大学は、圧倒的にカザフスタンウズベキスタンアフガニスタンが多い。

 ほかにも、イエメン・インドネシアキルギス・マレーシアの出身の人が居る。

 きっと、ほかの国よりも多くの国の人に出会うことが出来るだろう。

 それが魅力の一つだ。

 

学食はおいしいの?

 正直いえば、人ぞれぞれという感じ。

 口に合うものもあれば、苦手なものもある。多くのものが辛い。レススパイシーでも

 辛い物もある(笑)

 少なからず、今は辛いものの免疫は前よりはついているはずだ(笑)

 良かったら、前の記事で学食について書いているから見てほしい!

 

ramune-sky14.hatenablog.com

 ・日本語を話せる人はいるの?

 今、空前の日本ブームというべきだろうか。

 日本食・アニメ・浴衣などが流行っている。だから、日本語を知っている人が

 多い!!!

 大学にいて、時々「日本人ですか?」と話しかけられることもある。

 教員の中には、いないといってもいいと思う。私は、日本語が話せる教員に

 出会ったことがない。

 

ざっと、答えてみたが、ほかに思い出したものがあればその都度更新していこうと思う。

読んでくれてありがとう!