~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

4週間の外出制限どう乗り越えた?(2)

こんばんは、ramune_sky14です💛

ramune-sky14.hatenablog.com

 

機能に引き続き、4週間の外出制限に私が何をしていたかを書こうと思う。

前の記事を読んでいない人は、そっちをぜひ☻

 

ramune-sky14.hatenablog.com

 

昨日は、3つのことを主に紹介した。

今日は、2つ書こうと思う~

 

4.規則正しい生活              

 

 こんなことか、、、と思うかもしれないがこれは大切なことだと思う。

不眠が続くともちろん免疫力や体温が下がったりするし、大げさに言うと病気になりやすい。

私の場合、朝8時前後になると、目覚まし無しでも目覚めてしまう(笑)

夜ご飯は、6時前には済ませるし、シャワーは8時頃には終わらせて、10時にはベットに入る。

 

5.リラックスをする            

 

 日本人は特に働きすぎだというか、仕事を大切にしすぎているという印象をマレーシアと比べて思った(笑)

 

どちらかというと、マレーシアの店員はゆっくりしていて携帯を触ったり、食べ物を食べたりしているくらいのルーズ。もちろん良さでもある!!

 

しかし、そのゆっくりとした時間を見てしまうと日本は非常にせかせかとしている。

だからこそ、外出自粛や緊急事態宣言が出て離婚率が上がっている。

今まで昼間に旦那が居なかったら、ゆっくりできたけど今は居る。

だから気持ちが落ち着かない、、、とか 暴力的になり、家庭内暴力が増えている。

 

 

だからこそ、一人でだらける時間を持ってほしいし、大切にしてほしいです!!

 

今まで、一人で寮・ホテル滞在だったが今日から大学が始まるまでは実家で過ごす。

確かに家族でいつも家事全般をしてくれている人に対して、こんな時だからこそだらけてほしい。

(私の場合は、母だから家事を手伝うなど負担を減らしたい)

 

昨日に引き続き4週間の過ごし方について書いていた

 

マレーシアは、外出禁止が2週間また伸びたのである。もう1カ月以上外出禁止を経験している。

ほんとに、すごいな、と思うし。そういう人たちを見習ってくべきだと思う。

 

今回も読んでくれてありがとうございました💛

ほかの記事もよかったら読んでほしい!

 

ramune-sky14.hatenablog.com

ramune-sky14.hatenablog.com