~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

今週のお題 「オンライン」留学先のオンライン授業

今週のお題「オンライン」

 

こんにちは、ramune_sky14です。

ramune-sky14.hatenablog.com

 

今回、初めて「今週のお題」を書いてみようと思います。

 

日本の大学は、まだ春休みだろう。きっと多くの人が、大学のオンライン授業を受けたことがないと思う。

 

そこで、私が今受けているマレーシアの大学のオンライン授業の良くないこと良いことについて書いてみようかなと思った。(ふつうは順番が逆だ)

 

なので、読んでくれたら、うれしいです💛

 

私達が使ってるのは、マイクロソフトTeamsというアプリです。

このアプリは、会議などでも使われるみたいだ。

授業スケジュールは、とても見やすくなっている。

この写真は、パソコンで見た場合。

生徒の多くが、カメラ・音声をオフにしていて、先生のみカメラ・音声がオンになっていることが多い。

 

また、先生のパソコンをカメラ越しに見ることが出来る。

 

先生が作成したPPも同時に見れる。しかし、多くの生徒がカメラオフ・ミュートのため、実際に何をしているかわからない。

 

友達に聞くと、寝る・ゲーム・タバコなど自由に過ごしているらしい。

だから、先生もよく「みんな!わかった?」「理解した?」などと言っている。

 

対面式の授業よりも理解するのがすごく難しい。

なかなか質問することもできないし、会話することを大変だ。(自分の語力の無さを痛感している)

 

友達と話すことも授業中はできないし、友達が言っていた面白いことも聞けない。

 

もう、オンライン授業を受け始めて約2週間が経つ。

正直、つまらなーーーい。

 

という感想だ。だからやっぱり私は対面式の授業が好きだ。

 

でも、オンライン授業になったことで、自分の時間が増えたのは確かだ!

だからこそ、今できることを見つけることが出来た。

私がやっていることは、

を主にやっている。

だから、少なからずオンライン授業のマイナス面が多くてもやりたいことが出来ているという現状だ!

 

最後に、オンライン授業はつまらないが、時間を有意義に使えばだれでもその人に良い時間を作り出せるだろう。

 

長文を読んでくれてありがとうございます。

 

良かったら、ほかの記事も読んでくれたらうれしいです💛

ramune-sky14.hatenablog.com

ramune-sky14.hatenablog.com