~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

<留学>自粛生活8日目

こんにちは、ramune_sky14です。

ramune-sky14.hatenablog.com

 

今日でやっと14日間の自粛生活のうち半分の8日間が経った😅

 

毎朝、1本の電話が来る。

 

 

☎:ぴー。ぴー。

私:はい。

☎:おはようございます。フロントです。本日の清掃いかがいたしますか?

私:おはようございます。今日もタオルの交換だけお願いします。

☎:かしこまりました。ありがとうございます。

 

こんな会話から始まる😊✨

 

ほんとは、毎日清掃に入ってくれたらすごくいいなと思う。

 

でも実際、私はもしかしたらコロナウイルスを発症していないだけで持っているかもしれないそいう恐怖から、なかなか外に出ることが出来ないため清掃は、「3~5日に1度だけ、お願いします。」と言っている。

 

清掃をしてもらっている時間は、外に出るしかない。

 

一昨日、初めての清掃を頼んだ時の話をしようと思う(笑)

 

目覚めた時間は7:30ぐらい🤣🤣。(この日は珍しく早かった)

 

前日から、清掃をしてもらおう!と考えていた。

そのため、起きてから、ベットで少しゆっくりしてから身支度を済ませ、9:00近く。

 

そして、外に出るついでにフロントで、

「11時には戻ってきたいので、それまで終わらせていただけますか?」

とお願いをした。

 

そして、初めての散歩に出た。

この時間帯は出勤ラッシュなのを忘れていた。

 

 

だから、なるべく人が歩いていない道を歩く努力をした。

 

そして、着いた先は桜が満開の公園。

f:id:ramune_sky14:20200404134308j:image

久しぶりに見た。

 

そこで、朝から一冊の小説と漫画を読みたかった。

知っている人もいるだろう。

 

「置かれた場所で咲きなさい」という渡辺和子さん

進撃の巨人29巻」という諌山創さん

f:id:ramune_sky14:20200404134338j:image

 

この本を読み終え、時間は10:00前、そろそろホテルに帰ろうと思いゆっくり歩き始める。

途中で書店があり入って直後、目についた本を3冊購入しホテルに帰った。

 

部屋につくと、清掃されていて、ありがたいなと感じた。

 

要は、自粛生活で外に出ないようにしているし自分で換気もよくしている

 

なるべく人に接触しない方法でこの週末を皆さんも過ごしてほしい。

東京都大阪府千葉県宮城県など多くの県が週末の不要不急に外出自粛要請している!

みなさんを気を付けてください!!