~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

最近の私

久々の投稿です

留学をして約5カ月が経ちました。

 

そのうちの4か月間はマレーシアの語学学校に通っていた。レベル2から始まった留学。

 

どのクラスに行っても日本人は3人以上。

 

こんな状況で英語が話せえるようになるかと、、、心配ばっかりしていた。現に今は、話せるとは言えない。

 

ただ、発音しているという感じだろうか。

 

 

日本の教授にも文法ができていないと言われた。

 

残り、6カ月の留学生活である。

残りの6カ月は大学でfoundationコースといわれる正規授業を取る。これがまた難しい。

 

今日、私が書きたいことは、foundationコースのビジネス&ファイナンスについてである。

 

あー。と叫びたいほどすごく難しい。

 

 

大学生を1年とちょっとやってきたけど、ビジネスとファイナンスについて学んだことなんてない。

しかも、授業の説明もすごく難しい。

説明も何言っているかわからないことが多い。経済の教科書を日本から親に持ってきてもらおうと思い検索してみた。

 

が。何がいいのかさっぱりわからない。なぜならこれから自分が何を学び、今まで何を学んだかがいまいちよく分かっていない。。。。

この状況を打破するには何をしたらいいのか。

とりあえずは、なんのトピックを学んでいるのかを知る必要がある。あーーーーーー。頭が毎日パンクしてしまいようだ。

 

 

後、3月に一時帰国(3日間)することが決まった。

 

 

前に行っていたボランティアの卒業式に出るためだ。ボランティアの卒業式に約5万も払うのか?もう人もいるだろう。

 

言っていることはわかる。だが、卒業生との別れの前にこれから何の仕事に就くのかとか今の留学のことを相談したい人もいる。

 

お金はいつも回ってくる。バイトをすればお金は稼げる。だからこそ人の縁を大事にしたいと急に思った私は航空券の購入を決意。

 

次回の投稿はいつになるかわからないが、がんばろう。