~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

<留学中>ドミトリーのルール

私が借りているのはドミトリー(寮)

 

私が住んでいる家の横は家族が住んでいる。そして、目の前の家も家族が住んでいる。

 

私たちは家族が住むような家を最大5人又は6人で生活している。

 

まず、マンションと言うべきなのか、、、

(マンションと言ったほうが伝わりやすいと思う🤔)

 

どのマンションに入るにも、カード入る。

敷地に入るときにはガードハウスがあったりする。

そして、エレベーターもカードがないと階が押せなかったりするところもある。

 

そして、どのマンションにもプールジム・小さなレストラン(食堂に近い)ものがある。

 

いいところだとスカッシュのコートがあったり、屋上公園などがある。

 

具体的なルールは各マンションでも違う。

だが私のマンションで特に気をつける事はエレベーターの中だ。

 

日本人はあんまりないと思うが、エレベーターの中でキスをすると罰金100~200RM取られるらしい(笑)

 

女子の家には男子は入室禁止だ。もちろんその逆も(正直全然ばれない😏)

 

もちろん、パーティーは禁止だし、酒を大量に飲んでいるのがバレたら罰金みたいだ。

 

他に気になると言ったら電気代などの光熱費だ。

 

基本私は元々の値段が決まっているため、ある意味使い放題だ。

 

だが、使っていい上限を超えたらOver dueと言って追加料金を払っている。

 

厳しいのはエアコンだ。エアコンはあまり最新ではない。

しかも私の家は夜9時から朝8時までしか稼働しないようになっている。

 

行動制限がかかっている今、冷房が無いのはきついかなと思っていたが、最近はわりと風もあるし、ファンが付いているからわりと大丈夫だ🙆‍♀️(暑がりの人は暑いかも😫)

 

水だけの自動販売機(1.5L 60セントぐらい)だったり、普通の自動販売機や少しおかしを売っているコーナーもある。

基本的に快適に過ごせている。