~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

留学強制終了?!

 

こんばんは、

ramune‘s diary

です この4日間ほどブログの更新ができていなかった、、。😢

 

私は今、日本にいる。

 

その、訳を今回のブログの記事にしよう😁

 f:id:ramune_sky14:20200328224347j:plain

日々、コロナウイルスの感染者や死亡者が増える中、もちろん政策も厳しくなっていく。

 

 

マレーシアは、25日に感染症危険情報レベルに変わった。

また、28日午前12時以降に現地を出発する飛行機が入国制限の対象になる。と大学側(日本で通っている大学)から、連絡があった。

 

実は、感染症情報の危険度レベルが2になった国は強制帰国となり、留学中断となるのだ。

 

私は、危険度レベルが2になるだろうと予想していたし、マレーシアの感染者が1600人を超えたあたりで、私にコロナの存在が身近になっていることが判明した。

だからこそ、私は日本の大学に留学中断希望を出した。

 

私が希望を出した2日後にレベル2に上がったのだ。

帰国するか残るか、とても考えたそして、決めた決断だけど後2日待ってたらーー。とか思ってしまう。

 

以前は、留学中断希望は名前の通り希望者のみである。

私は、留学を続けたかった😭😭。

 

もっと、学びたいことがたくさんあった。行きたいことも、経験したかったこともあるのに…😂✨

 

(私はfoundationコースのビジネス&ファイナンスを1月から学んでいた。それ以前は、附属の語学学校に通っていた。)

 

また、私が学んでいたコースについても紹介しよう。(現在は、オンライン授業が行われている。)

 

オンライン授業は、正直言ってカオスだ(笑)

 

そして、楽しくない、、。😢

 

そして、現在帰国して14日間は不要不急の外出を避けること。また、念のため家族や友達のためにも自宅ではない場所に14日間泊まる。

 

帰国したら実家にすぐに帰れると思っていたから結構ショックだ

 

この14日間、暇と言えばとても暇。

 

だが、私は、マレーシアで読書をしたかった(笑)

だから、まず本を6冊(参考書含む)・タブレットなどの暇つぶしができるものを用意した。

 

私が今までに書いた【留学生活】は終わるが、【留学後】に変えて今までのことを紹介していく!!

まだ、見てないよ?って人は、見てくれたらうれしいです💛

 

 

ramune-sky14.hatenablog.com

ramune-sky14.hatenablog.com

 

良かったら、私がマレーシアや日本など、旅行した国のおいしい食べ物・カフェ・観光地・祭りを紹介しているのでみてね☻

もし、おすすめの物や間違っている事があれば、コメントしてほしいです😢☻

https://www.instagram.com/p/BrPFMklHRHE/

⭐️あまのじゃく⭐️この焼き芋以外のクレープがメインっぽい…焼き芋のクレームは13時過ぎでもう完売😂だし、クリームブリュレのクレープは平日限定みたい!この大きさで860円。焼き芋の上にトッピングでアイスその上にバーナーで焦がしたと思われるカスタード。2人で食べてもお腹いっぱい🤤✨ グラム売りでお店の人も面白かったからほしいグラム言えば買えるかな⁈#あまのじゃく#焼き芋#焼き芋スイーツ#osaka#Autumn

https://www.instagram.com/p/B6VGcy_A6iA/

ハウスメイトがもうすぐ#ペナン島 に行くと聞き、いきなり始まった。プレゼン。ハウスメイトの国には海がなく、彼女にとって初めての海だと言っていた😊✨素敵なことだ紹介したのは、#georgetown と#batuferinggi ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎ジョージタウンは、歩きながらの観光って感じで、ホテルをジョージタウンにとってしまえば、grabなんて使う必要がない😳🧡そして、いっぱいの#wallart があるよって!!バトゥフェリンギは、ビーチ🏖島じゃないねんで😭ここのビーチで泳いでるのは、現地の人が多いが、ビーチアクティビティーもいくつか体験できる☺️🧡交渉次第で安いのだ🥺物価が安い国って粘りと勢いで、値段が決まってくる気がする…。grabも仲良くなれば、少し安くしてくれたりする…笑(それはいいことなのか?)あと、飲茶(#dimsum)だったかな、有名なんだって#Malaysia #malaysianstudy

https://www.instagram.com/p/B7YyKnAACRE/

#ワットパクナムここは有名過ぎて日本人も多く訪れる場所。電車の路線とかをうまく使えば、ものすごく安く行けるの😊✨ここも最寄駅から徒歩15分ぐらいだっけな🤔多分中学校と小学校が近くにあって、子供達がワイワイしてた!楽しそうだった😌💨着いたのは、白い建物。この中にこんなに綺麗なものがあるなんて思ってなかった!!お祈りをしている人も居たし、写真を撮ってる人もいた!ここに行く人は絶対にお祈りの方法を調べた方がいい👍調べんでも英語版ある(笑)ここに10以上座ってた。動画以上にキラキラしててほんとに綺麗だった!やっぱり、こういう場所はカメラの音も響くから無音カメラを持っておくべき😇😇 #watpaknam #thai #malaysiastudy

https://www.instagram.com/p/B8Txza4g-CH/

#thaipusam タイプーサムというヒンドゥー教の大切なお祭り。奇祭ランキングにも入っている。そして、本場、インドではもう禁止になっているお祭り。タミル暦で第10月と呼ばれる満月が出ている間の開催される。klを夜中に出発し、4.5km?の道のりを歩くことで神への忠信を誓う。ミルクの入ったツボと体より何倍も大きいカバディを運ぶ。要は苦行を行うことで神々への感謝を示す大事なお祭りらしい。信者たちは48時間前から禁欲をし、24時間前から断食を始める。ずっと見てみたいと思ってたらお祭り。いざ行ってみたら人の多さが半端じゃない。男も女も子供も苦行をしているのか、272段ある階段の途中で何度も立ち止まり本堂でお祈りをするために登る。中には、目の焦点が合ってないだろう人もいるし、音に合わせてダンスをしている人もいる。(きっと舞なんだと思う。)ガバディと言われる大きいものを運んでいる人の周りにはそれを支える主催スタッフや楽器を持った応援団や奥さん。ミルクを運ぶ女の人の横には旦那さんと思われる男性。子供の横にはお母さん。この奇祭には多く感じるものがあった。これから数枚写真を載せると思う。とりあえず、この1枚は苦行をしている子供。頑張ってと声をかけていいのかわからなかったが、写真を撮らせてもらったお礼と頑張ってねと伝えた: