~ramune‘s diary~

友だちのお母さんの言葉がきっかけで毎日の中で奇跡を探す。大切にしたいなってことを1つづ見つけていくそんな日記です。 良かったら、気軽に読んでください。#旅行 #留学 #京都 #カフェ #日記 #日常

<旅>初めての留学中の旅

こんばんは、

ramune-sky14.hatenablog.com

 

です☻

今回は、留学中に初めて旅行したことについて記事を書こうと思う😏

 

マレーシア周辺で、観光地と言えば、、、

 

THAILAND

 

そう、タイ✈️に行ってきた!!!

 

観光地としてとても有名ですよね!

食べ物や文化さらに日本に比べて物価も安い。(学生にとっては重要)

 

ほかにも、ゾウに乗れたり、水上マーケットやランタン祭りが(ほんとは、コムローイ祭りに行く予定だった。正式名称はイーペン・サンサーイもしくはロイクラトンと言う)

 

などが有名ですね。

 

今回の旅の目的はいくつかあった。

  1. タイ料理をたべる
  2. ゾウに乗る
  3. カオサンロードに行く
  4. ワット・アルン
  5. メークロン市場にいく

といったところだ。

 
初めてのタイでこの目的は、すべてクリアした💛
 
まず、この記事はタイ料理としよう。
 
先に行っておくが、私は海鮮が苦手だ😂。だから、エビなどが入っているトムヤムクンは食べれなかった。
 
私が食べたのは、
パッタイ(Phad Thai) ・ムーピン(Moo Ping)・ ガパオライス(Phad Kraprao) カノム・ブアン(Khanom Buang)だ。
 
まず、パッタイ

https://www.instagram.com/p/B6pGZNUg7No/

パッタイ40バーツだった

 

パッタイはライスヌードルでピリ辛である。

私は、パッタイチキンを頼んだ。

パッタイにピーナッツのゴロゴロした粉末をかけて食べる。

これがすごく美味しいのだ😋!!!!

 

次にムーピン

 

https://www.instagram.com/p/B-TWM2ipFJi/

こちらはムーピンポークです。マレーシアでなかなか食べれないからすごく美味しかった。炭火焼。これで10バーツか20バーツだったな。屋台の前にいた、女の子がこの店は有名なんだよって教えてくれた!!

 

これはカオサンロード周辺にあって、すごく美味しくて次の日も買いにいた屋台。見るからにおいしそうじゃないか🤤💭!!

 

ちなみにカオサンロードについてはまた記事にするつもりだ。

 

そして、ガパオライス。これは、日本でも有名なやつだ。

https://www.instagram.com/p/B7FfEqLgJKd/

はい。現地投稿です😉✨ 昨日の夜ご飯NO1.ガパオライスタイ料理なんです📍いや、おいしい。安定でした。

 

そして、カノム・ブアン

 

実はスイーツなの🥰。

一言で言えば、タイのクレープだ。

以下の画像をクリックして、動画を見てほしい!!!!!

 

作り方を見れる。

 

味は、2種類。確か、黄色のほうが私の好みだった。

https://www.instagram.com/p/B6pGpHHgh6S/

何かよくわかんなかったけど、美味しかった美味しい?って声かけたかっこいい外国人の子は黄色いのが卵だよね?ってお父さんらしき人に確認してくれたけど、卵だったのかよく分からない。笑とりあえずピンクより黄色の方が美味しかった。ココナッツの甘い味もした#thailandfood #thailand

 

書いていて一つ一つ説明すると長くなることが判明した🤔

 

だから、1か5のやりたいことを1つずつ記事にするようにしようと思う。

 

今回は、タイ料理編だ!いかがだったでしょうか?少しでもタイ料理に興味を持ってくれたらうれしい💛

 

次回は、

「ramune_sky14がカオサンロードに行ってみた編」

 

読んでくれてありがとう🤩!!

なにか気になることがあればコメントして欲しいです!